『実践!田舎力―小さくても経済が回る5つの方法』(NHK新書)が注目

このところ多くの方々に丁寧なお手紙やメールでの感想をいただくようになったのが

f:id:yurachi:20201129091347j:plain

NHK新書 「実践! 田舎力」


 http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail.php?no=191&a=1 。しっかり本を読んでくださり会社の運営に参考になると書いてくださった方もあり、実際に現場に視察に行って確認してからの感想も届き感銘し何度も読み返した。改めて『実践! 田舎力』を読むとコロナ以降、多くのところが売り上げを伸ばし人材も育ち、雇用も生まれている。豊な環境と食を暮らしを育む具体的活動を取り上げている。それが共感を呼んでいるようだ。電子書籍だと310円という手軽さも読まれている要因。●11月26日、まちづくりのセミナーがあり、そこで国土交通省『新型コロナ危機を契機としたまちづくりの方向性』が発表された。有識者50名以上ほか、さまざまな事業者のヒアリングが実施されてまとめられた内容。拝聴し資料を読むと、ゆとりと緑ゆたかな環境が具体的に提示されている。https://www.mlit.go.jp/toshi/machi/content/001361467.pdf なんと『実践! 田舎力』に登場する活動が、そのままに重なる内容なのだ。2014年「地方創生法」ができ地方の豊な暮らしが掲げられているが、今、それが本格化する動きになっている。