「コロナ対策 各国リーダーたちの通信簿」(光文社新書)

f:id:yurachi:20210128053321j:plain

「コロナ対策 各国リーダーたちの通信簿」(光文社新書


が届きました。栗田路子、プラド夏樹、田口理穂、冨久岡ナヲ、片瀬ケイ、クローディアー真理、田中ティナ著 https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334045166  ●全員女性。彼女たちの視点で、暮らし、医療、環境、生活などを踏まえて描かれている優れた企画です。栗田路子(ベルギー)、プラド夏樹(フランス)、田口理穂(ドイツ)、冨久岡ナヲ(イギリス)、片瀬ケイ(アメリカ)、クローディアー真理(ニュージーランド)、田中ティナ(スウェーデン)と、7か国の現場から、コロナ対策でリーダーたちが、どんな政策を打ち出し行動をとり、国の動きはどうなっているのか、現場の様子を自らの生活を交えてのレポート。リーダー次第で、国の状況が左右される。リアルな報告がされていて興味深い内容です。こんな優れたライターさんたちが、各国にいらっしゃるんだと、感銘した本でもあります。●どうして私のところにと思って、光文社新書編集部に連絡すると、田中ティナさんからとのこと。ティナさん、私たちの親睦会ライターズネットワークのメンバーです。http://www.writers-net.com/ スウェーデンエステルスンド在住18年。日本にいらしていたときお目にかかっていました。忘れずに本を贈ってくださったのでした。彼女はフリースタイルスキーの国際大会のジャッジをしていらっしゃいます。ところが一方でライターとして活動されていて、環境、教育、文化活動などをテーマにかかれているとのこと。現地のスウェーデンの生活文化の優れた報告を読んでいて、日本とは異なる人の在り方もが浮かびました。全体を読むと、逆に日本が浮かび上がるという構成にもなっています。お勧めします。