「茨城県小美玉からの最上の贈り物レンコン」

食の雑誌「味の味」でエッセイ連載中。2021年2月号(2月1日発売)http://www.ajinoaji.com/

f:id:yurachi:20210125082248j:plain

「味の味」2021年2月号


茨城県小美玉市からレンコンがどっさり届きました。贈ってくださったのはレンコン農家の小松崎由美子さん。カリカリ、シャキシャキ、触感と歯ざわりがとても心地よい。じんわり甘味が口に広がってくる。なにも味付けしなくともうま味がギュッと詰まっている。レンコンってこんなにも味わい豊かだったのというほどの美味さ。小松崎さんとお会いしたのは2012年。小美玉市で、食のブランド化をしたいという話しからアドバイスに行き、食のテキストを作成してもらい、馬場香織先生にお願いして、地元食材で食のワークショップをしていただいた。できあがった料理は70種類!! そのとき、とびっきりの笑顔で料理に参加したのが小松崎さん。彼女は、今では、テキストを使い、レンコン料理の宣伝活動家としても、活動している。