長男・金丸知弘が移住の話を連載「月刊クリンネス」

長男・金丸知弘が移住の話を連載をしている「月刊クリンネス」https://www.kanbunken.org/publication/cleanness/ 彼が出した本「子育て世代のための 快適移住マニュアル」(誠文堂新光社)を編集部にお送りしたところ注目されて連載となったものです。 http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail.php?no=212&a=1 冊子の発行はイカリホールディングス㈱。ビルを始めとする建物の消毒を中心に行っている会社が出している環境の雑誌。全国100か所以上ある営業所で配布されています。この雑誌は、私が2年間連載をしました。 会社の大元である「イカリ消毒株式会社」取締役・谷川力さんが知り合いで依頼がありました。私の連載のあとに、金丸知弘が連載。親子での連載は雑誌始まって以来初のことだそうです。谷川さんと知り合ったのはビルのネズミと環境問題の本を書いたのがきっかけ。「スーパーラット 都市の野獣クマネズミの恐怖」(徳間書店)という本です。http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail.php?no=112 デパートには夜中にネズミが出現します。大きなビルやデーパートは、必ず衛生管理をしなければなりません。その仕事をおこなっているのがイカリ消毒さん。一緒に活動に同行させていただき生まれたノンフィクションが「スーパーラット 都市の野獣クマネズミの恐怖」。発売されたとき、テレビの特番や新聞・雑誌で特集が組まれたました。そのことを覚えてくださった谷川さんから連載依頼に繋がったのでした。

金丸知弘連載「月刊クリンネス」