「新しい選択肢としての地方移住」

長男・金丸知弘が連載をしている「月刊クリンネス」最新5月号。https://www.kanbunken.org/publication/cleanness/ 

月刊クリンネス 5月号


のタイトルです。今回のテーマは「重要なことは事前に調べる」。彼の移住の本「快適移住マニュアル」(誠文堂新光社http://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail.php?no=212&a=1 を読むと、移住の話が、実に丁寧に書かれている。おそらく出版にあたり編集長の黒田麻紀さんが、こまやかなアドバイスをされたのではないかと思う。というのは、妻や子どもからの視点も入っている。家や仕事の確保だけでなく、リサーチの大切さ、補助金まで、こまやかにかかれている。また他に移住した人たちのレポートがあり、さまざまな仕事の仕方があるものだと感心させられた。