食の雑誌『味の味』(アィデア)エッセイ連載13年目に

おかげさまです。

f:id:yurachi:20090801130125j:plain

宿儺(すくな)かぼちゃ


食の雑誌『味の味』(アィデア)エッセイ連載(隔月)「地食がおもしろい」は13年目を迎えました。 http://ajinoaji.com/ 2月号で取り上げたのは飛騨高山の「宿儺(すくな)かぼちゃ」。農林水産省のブランド化推進事業で3年間に渡りお手伝いをさせていただいたものです。いまではすっかり有名なかぼちゃとなりました。「宿儺かぼちゃ」のテキスト化、飛騨高山の食材の組み合わせ、農家の参加、文化、古民家の活用、街並み、体験、食のワークショップ、ツアー、メディアへの発信などを組み込んだ総合デザインに取り組んだもので、もっとも楽しく訴求力の高いものとなりました。多様な地域資源の連携は農林水産省でも謳われていて、とても嬉しく思っています。●「令和4年度農村振興局関係予算概算要求の概要」(農林水産省)P71(裏面)https://www.maff.go.jp/j/nousin/soumu/yosan/attach/pdf/index-212.pdf 機会があれば各地でも実現できればと願ってもいる活動です。
「味の味」は冊子掲載のお店の店頭に置いてあります。近くのお店に行かれたらぜひ手に取っていただければ嬉しいです 。「宿儺かぼちゃ」は本にもなっています。「地域の食をブランドにする! 食のテキストをつくろう」(岩波ブックレットhttp://www.banraisya.co.jp/kanamaru/book/bookdetail.php?no=209&a=1